中国からの新しい風@ヘイワード・ギャラリー

地下鉄の大型ポスターを目にした時、写真だと思っていた。
スケープボードに乗った若者が、後ろにつんのめった瞬間、
あるいは、ラップダンスの宙返りの瞬間を捉えたものかと。

カーテンが開くと、その覚えのあるイメージが目に飛び込んできた。
しかし、部屋の中央にあるのは、実際の人だった。
凍りついたまま動かない。手も足もびくともしない。
瞬きしたから、生きている人だとわかったのである。
片足だけ地面についたまま宙刷り状態のありえない姿勢。なのに、びくともしない。
まずはショック。次ぎに、どうなっているんだろうと、彼女の周りを歩き出す。
ピアノ線? いや。たぶん、フーディーやだぶっとしたスラックスの下に支えがあるにちがいない・・・
などと、考える。

しかしすぐに、そのようなマジック証しは、どうでもよくなる。
奇妙なのだ。そして、どこか可笑しいのだ。
中にはいっているのは、若者ではなく、初老の女性だ。表情も全くない。
その、服装と姿勢と、実際の人物のあいだのギャップ。
その人物=作品を中心に、不思議な顔つきで見る人々とのギャップ。
そして、瞬間と永遠のギャップ。
実にストレートで力強い表現だ。
中国の新進のアーティスト、Xu Zhen の作品。
「In Just a blink of an Eye」である。

Xu-Zhen

Hayward Gallery、「Art of Change: New Directions from China」
2012年12月9日まで


このブログは、アートローグのディレクターによって書かれています。

アートローグは、ロンドン現地にて、ユニークな文化の旅の企画・ご案内や

日英のミュージアム・コーディネートの仕事をしています。

観光の個人ガイドのほかに文化関係の通訳やミュージアム資料調査の代行も承ります。

ご興味のある方は、下のロゴをクリックして下さい。

check_hare


ブログ読者登録・解除


 

コメントを残す


 

アートローグの旅のサービスの概要、その料金システムを見るには、次の2つのボタンをクリックしてください。